あお組子連れ旅にっき

SFC取得の記録と子連れの旅行記を綴っていきます

【ハワイ旅行準備】チャイルドシート問題

この旅行最大の難関にぶつかっています。

(大げさ)

 

チャイルドシートいるの?いらないの?

 

レンタカーがいるのはもちろんわかっているんだけど、

タクシーっているの?いらないの?

 

調べれば調べるほど

 

・タクシーも本当はチャイルドシート必要

 

という情報と

 

・タクシーは日本同様、チャイルドシートの使用が免除されている

 

という情報が混在していてわけがわからなくなってきました。

 

で、出た結論は

 

ハワイ州ではタクシー乗車にチャイルドシート必要ないです!多分!

 

(間違ってたらすみません)

 

つまり

 

  • レンタカー → 必要
  • タクシー → 不要
  • UBER X → 必要

 

という感じです。

 

 

UBER X はチャイルドシート必要!

 

問題はこれですよね。

 

今回はレンタカーを借りる日と借りない日があるので借りない日のちょっとした移動にはUBERを利用するつもりでいました。

 

配車アプリのUBERには何種類かあって

UBER X、UBER XL、UBER SELECTなどは

いわゆる白タク。

車を所有している一般の方が目的地まで乗せてくれるような感覚のものです。

 

UBER TAXI はUBERに登録している商業タクシー。

 

つまり安く利用できるUBER X等は

個人の自家用車に乗るので

当たり前にチャイルドシート要りますよね

ってことです。

 

マキシコシじゃダメなの?

 

我が家のチャイルドシートはマキシコシのペブルプラス 

 

どうせベビーカーを持参するつもりだし

マキシコシを持っていけば

レンタカーの時もチャイルドシート借りなくていいし、UBER Xも乗れるし

1番経済的では...?

 

と考えたんですが、

マキシコシは欧州の安全基準であって、

アメリカの安全基準を満たしてないから

使えないとかなんとか...

 

 

 

もう調べるのに疲れました。

 

 

 

結論!

 

メーター制のUBER TAXIを利用するなら

普通にタクシー乗ればいいじゃん

って思いますが、

UBERは登録したクレジットカードで支払いができるのが1番のメリットではないかと!

 

ハワイのタクシーってクレジットカード使えない or 使えても1ケタ多く請求されたりのトラブルがあるイメージ なので...

 

あまり現金使いたくない派の私としては

カード支払いありがたすぎます。

 

UBER X でもチャイルドシート無しで乗せてくれるみたいですが、グレーゾーンすぎるので利用するのはやめておきます。

 

万が一があっては大変なので...

 

とは言っても UBER TAXI がすぐ捕まるのか

など現地に行ってみないとわからないので

(UBER Xの利用レポは沢山見かけたんですが、UBER TAXIはみなさんあまり利用してないみたいで...)

 

そこは現地で臨機応変に対応したいと思います。

 

元気があれば the BUS も使いたいな。

 

 

チャイルドシート云々はあくまでも私がネットを検索して調べたものです。英語がもっとできれば簡単に答えが見つかると思うのですが.... 正しい情報を知ってる方がいたらぜひ教えて欲しいです。