あお組子連れ旅にっき

SFC取得の記録と子連れの旅行記を綴っていきます

ハワイでの通信はZIPSIM一択かもしれない

無事にハワイ旅行から帰ってきました。

 

忘れないうちにいろいろ綴っていきたいと思います。

 

まずは、これ。

 

ZIPSIMはちょー便利

ってこと。

 

私の使用機種は

iPhone 6s plus

 Apple Storeで購入したSIMフリー版です。

 

日本ではLINEモバイルのSIMを使用してます。

 

 

前回のハワイはアラモアナのAT&T

SIMを買いました。

 

こちらもとても快適だったのですが

確か50$くらいしたんです。

 

前回は旅行日数も長かったし、

ワイ島にも行ったので

多少高くても通信が安定してる安心感が

あったのでAT&Tで良かったのですが!

 

今回は3泊5日という短い旅行。

もっと安いの希望!

 

ということで初めて使ってみましたZIPSIM

 

SIMは出発前にAmazonで購入

 

 

 

7日間500MBのものにして、

2,480円でした。

うん、安い!

 

 

ハワイ到着後の設定

SIMは機内で入れ替えて

 

ハワイについたら何もしなくても勝手に繋がりました

 

ここまでで通話はOK

 

データ通信はAPNを設定すればOK

 

事前調べでは

設定→モバイルネットワーク→アクセスポイント名を“wholesale”に設定

とのことでしたが、

そんな項目見当たらない!!!!笑

 

ちょっと焦りました。

 

が、下記のやり方で無事に設定できました。

 

設定→モバイルデータ通信→通信のオプション

f:id:aogumi245:20171114153729j:image

 

→モバイルデータ通信ネットワーク 

f:id:aogumi245:20171114153833j:image

 

APNに“wholesale”と入力

f:id:aogumi245:20171114153902j:image

 

これでOKです。

 

LTEのところは入れなくてもいいのかもしれないですが、念のため。

 

これを設定したらすぐネットに繋がりました。

(2017年11月現在)

 

LINEモバイルのプロファイルを削除する必要はなかったです。

 

※ちなみにAT&Tの時は格安SIMのプロファイルを削除してからAT&Tのプロファイルをダウンロードして設定しました。(2016年5月現在)

なので設定時にWi-Fi環境必須です。

 

到着後すぐ使えるのはかなり便利

ホノルル空港で無事に使えるようになり、

早速レンタカー会社に電話したり

レンタカーを借りてからナビに使ったりと

大活躍でした。

 

 

心配していた容量ですが

 

3泊5日の旅行で

ナビとしてGoogleマップをずっと使って

インスタのストーリーもちょこちょこアップしたりしましたが

500MBで十分足りましたよー

 

あとZIPSIMは繋がりにくいなどの口コミもみましたが、今回私が利用したエリアで電波が悪かったところはなかったです。

 

とても快適に使えました。

 

何よりも日本で事前にSIMを準備でき、

空港到着後すぐに使えるというのはかなり便利です。

 

次回もZIPSIMにすると思います。