あお組子連れ旅にっき

SFC取得の記録と子連れの旅行記を綴っていきます

【子連れ韓国】ベビーカーは必要?

子連れ韓国で迷うこと....

 

それはベビーカーって必要なの?どうなの?

 

ってことじゃないでしょうか?

 

一時期は年に10回ペースで訪れていた韓国

 

でも子どもが出来てからは

 

行きたいけど子連れで行くにはどうなの?

 

と二の足を踏んでいました。

 

 

その理由の一つはやっぱりベビーカー

 

どう考えてもベビーカーは韓国旅行の邪魔になるような気がして....

 

 

まず、行ったことある方はわかると思うけど、

韓国の道ってまーガタガタしてる。

 

穴とか普通に空いてますよね笑

 

この歩道をベビーカー押して歩けるの?

え、無理じゃない?

 

というのが第一。

 

 

そして、子なし時代は

バス移動派だったんですけど、

 

ベビーカーであのバスに乗るのは難しいな...と。

(運転が激しい)

 

地下鉄もエレベーターがない出入り口ばっかりな印象だし...

 

ということで、

ベビーカーは持っていきたいけど

持っていったら移動が無理じゃない?

え、じゃあずっと抱っこひも?

死ぬ....泣

 

それならタクシー乗ればってなるけど

韓国のタクシーは運転荒いことが多々あるから

チャイルドシートもなしに子ども乗せるのはなぁ...

 

という悩みだったんですよね。

 

 

でも子どもも歩けるようになったし、

膝上NGの2歳になる前に韓国の友人に顔見せに行かなくちゃ!

との思いから

1歳9ヶ月の時に子連れ韓国デビューしてきました。

 

ベビーカーを持っていくか散々悩んだけど、

今回は持っていかない選択をしてみました。

 

(ちなみに普段からベビーカー派で、抱っこ紐はほぼ使わず生活してます)

 

準備としてまず買ったのが軽くてささっと使える抱っこ紐

 

コニーぐっすり抱っこ紐

 

エルゴは重たくて邪魔だし、

普段使ってないから装着に手間取るので

コニーの抱っこ紐はかなり重宝しました

 

そしてそして、

ベビーカー無しで子連れ韓国した結論としては、

 

持って行かなくて正解!

 

 

みなさん韓国に行ったら何します?

 

とりあえず明洞や南大門?

人混みでベビーカー、動きづらいと思います

 

高速ターミナルや江南地下街でお買い物?

店の通路が狭いからベビーカーは邪魔だと思います

 

デパートやモールでお買い物?

館内用の貸し出しベビーカー、あります

 

そう、そうなんです。

 

デパートとかショッピングモールなら

日本と同じように貸し出し用のベビーカーあるんです。

 

私は今回の旅行で汝矣島のIFCモールとコエックスに行きましたが、どちらも貸し出し用ベビーカーありました。

 

IFCモールは貸し出しの際にパスポートを預けるシステム(かなり抵抗感.....)

コエックスは電話番号を伝えるシステム

と、どちらも日本のデパートで借りるよりは手間がかかりますが。

 

あと景福宮の駅でもベビーカー借りれました

 

駅員室の入り口のところに

「유모차 대여」

と書いてあったので聞いてみたら

借りることができました。

 

※ここもパスポート預ける必要がありました

 

あまりキレイなものではなかったので神経質な方は無理かもですが、

手持ちのタオルとかブランケットひけば個人的には全然大丈夫な範囲でしたよ。

 

この地下鉄駅のベビーカーレンタル

ソウルメトロのホームページを探してみたけど

私の韓国語力ではいい感じのページが見つけられず...

 

韓国の方の個人ブログによると

2012年からサービスが開始されて

10カ所の駅で5時間まで借りられるみたいです

 

全然知らなかった!

 

あとベビーカーの貸し出しをしてるホテルもあるようです

https://www.metrohotel.co.kr:11031/jp/specialoffer/family.asp

 

結論:子連れ韓国にベビーカーは必要なし!

 

やっぱりベビーカーがあると動きづらい場面が多々あるので、必要な場面では借りれば良し