あお組子連れ旅にっき

SFC取得の記録と子連れの旅行記を綴っていきます

東京旅行で現金はどれだけ必要かってお話

先日、東京方面に1泊2日で遊びに行ってきました。

 

消費税増税に向けてキャッシュレス決済が注目されていますが、

実際どれだけキャッシュレスでいけるのか

って話ですよね。

こっちだって出来る限りキャッシュレスにしたいんです、本当は。

でもできないところが多すぎる!涙

田舎より東京の方がキャッシュレス化進んでいるイメージだけど、どうなんだろ〜

ということで今回現金で使った金額をまとめてみます。

 

旅の基本情報

  • 大人2人、幼児1人
  • 東京までは飛行機利用
  • 電車移動はモバイルスイカ
  • 1日目は上野動物園と都内でお買い物
  • 2日目はディズニーランド
  • クレジットカードや電子マネーが使えるところは使う

 

こんな感じの旅行でした!

ディズニー内はほぼクレジットカードが使えるので、現金そんなにいらないでしょう!

という予想で1万円だけ持って行きました。

 

果たして結果は.....↓↓↓

 

スーパー宅空便 2,000円

まず空港で荷物を送るのに2,000円

久しぶりに利用しましたが、いつに間にか値上がりしたんですね泣

思わず「2000円ですか?」って聞き返しちゃいました。

f:id:aogumi245:20190225125502j:image

f:id:aogumi245:20190225125456j:image

対象も12:00から11:00までの到着便に変更になったみたい。

支払いは現金かANA旅行券のみ。

ANAカードで払わせてくれ泣

 

上野動物園入園料 1,200円

大人2人分です(600円×2)

上野動物園も来年度からキャッシュレス決済導入するそうです。

 

えーっと、遅くない??

 

ランチ 4,000円

友人と割り勘のため現金払いで。

 

カード使えない飲食店も多いけど、

カード使えたとしても友人と割り勘する時に

「じゃあ私がカードでまとめて払うね」

って言いづらくないですか?

お前だけポイント貯めるのかよみたいな。笑

相手もそのつもりだったかもしれないし、

「細かいのないからまとめて払うね〜」

と言われることもあったりで。

割り勘の時は大抵現金になっちゃいます。

 

「LINEペイで割り勘」

とかがもっと普及してくれるといいですね。

 

 

初日の現金払いはここまで。

次はディズニーで過ごす2日目ですが、

さすがにディズニー内はすべてキャッシュレスでした!

最後に必要なのは空港へ帰るためのお金。

 

リムジンバス 1,660円

ディズニーから空港に行くためのリムジンバスです。

大人830円×2

現金オンリーです

 

ホテル宅配サービス 1,200円

ホテルから空港まで荷物を送ったので。

こちらも現金オンリー。

ホテル宅配サービス | JALABC宅配サービス | JALエービーシー

 

 

合計 10,060円

以上が今回使った現金です!

 

あー微妙に1万円超えてしまいました泣

 

ランチの4,000円を抜いたら

絶対避けて通れない現金払いは6,060円...という結果に。

 

 

荷物送ったりとか

リムジンバスに乗ったりとか、

 

旅行者が利用するサービスこそ

キャッシュレスになって欲しいですね。